2015年7月1日水曜日

6月27日(日)公開講座を開催しました。


627日(土)に今年度第一回目の公開講座を開催いたしました。

 

今回のテーマは「コツコツ健康づくり」でした。多くの方にご参加いただき“健康”に対する意識の高さを感じました。

また、身長・体重・血圧・骨密度の測定コーナーを設けました。

体重は測っているが、それ以外は機会がないので測定していないという方がほとんどで、当日測定した数値を見て驚いている方もいました。

特に人気があったのは骨密度測定で、自分の骨年齢(目安)が分かるため、骨が健康か確認している方が多かったです。

 

講演は、本学 看護学科の澁谷貞子教授が行い、肥満やBMI数値の解説のほか骨を強くする方法などを説明しました。

最後には、参加者全員で柔軟・バランス・筋力トレーニングの運動が盛り込まれた「ロコモ体操」を行いました。

簡単な運動なので参加された方はぜひ続けてみてください。

健康づくりは運動と栄養管理から始まります。参加されていない方も、意識して日常生活を過ごしてみてください。

 

次回の公開講座は9月に行います。詳細は後日ホームページにアップいたしますので楽しみにしていてください。

どなたでもご参加頂けますので、お気軽にお越しください。皆様のお越しをお待ちしております。