2015年12月2日水曜日

【撮影協力】TBSドラマ「日曜劇場 下町ロケット」



テレビ局よりご依頼をいただきまして、
日曜よる9時放送 TBSドラマ「日曜劇場 下町ロケット」“ガウディ計画編”の
撮影において、本学から人工心肺装置を貸出させていただきました。

 
1129日(日)放送の第7話で、
11歳の男の子に大動脈弁の人工弁置換術をおこなうシーンに登場しました。

 
 
人工心肺装置は、心臓外科手術の際に、
一時的に心臓と肺の機能を代行する医療機器であり、
本学の臨床工学科の授業において使用しております。
 

本学では、高度・専門化した医療技術に対応できる人材を育成するために、
他にも様々な医療機器を揃え、
医療機器の保守・管理・操作の実習を行っております。
 
 

 

【人工心肺装置】
心臓外科における手術などの際、
一時的に心臓と肺の機能を代行する医療機器です。
 







 【人工透析装置】
腎臓の機能が悪くなった時に尿や体の悪い成分を
人工的に代替します。









【人工呼吸器】
肺に空気を押し込み、酸素を取り入れる人工的な
呼吸器です。









【除細動器】
除細動器は、心室細動(VF)や心室頻拍(VT)などの
不整脈に対し、電気的な刺激を与えることで
正常な心電に戻す医療機器です。








【電気メス】
外科手術に使用される手術道具です。
現在の医療現場では最も一般的な
電子医療機器(ME機器)のひとつになっています。







【血漿交換血液浄化装置】
血漿交換や血漿吸着療法、白血球除去療法などの
アフェレーシス療法を行う為の装置です。