2016年5月18日水曜日

青島健太客員教授による特別講義を行いました!


516()1学年を対象にした
青島健太 客員教授による特別講義を行いました。

 

今年で10回目となる特別講義は
「自分を知り、人を知る・・・そこにやるべきことがある・・・」を
テーマにコミュニケーションを中心とした内容を講義していただきました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
講義の中で青島客員教授から
「ソーシャル・スタイル理論」について説明があり、
ソーシャル・スタイルにはどのようなタイプがあるのかを
スポーツ選手や指導者を例にして解説していただき、
今後の友人関係や就職後の人間関係での注意点を講義していただきました。

 

講義の中で印象に残った言葉があります。

「自己成長のために、自分とは異なるタイプを意識(理解)し活かすこと」

色々なタイプを知ることで、短時間で相手を理解し、
友人関係や職場での人間関係、
また患者さんとのコミュニケーションを上手に取ることができるようになる、
そんな意味が込められた言葉でした。

 

青島客員教授の講義を真剣に聴き、
今回の講義を今後の人間関係に活かしていこうとしている
学生の姿がとても印象的でした。

 

次回は、113日(木)に大樹祭(学園祭)で
青島健太客員教授とゲストによるトークショーを開催します。

昨年は、女子レスリング選手の浜口京子さんをお招きし
「強さを求めて!若者よ、格闘せよ」というテーマで
トークしていただきました。


今年も素敵なゲストをお招きする予定です。
日程が近づきましたら、詳細をホームページにアップ致します。