2016年9月27日火曜日

第二回公開講座を開催しました!


924日(土)に今年度第二回目の公開講座を開催しました。

 
アドバルーンでお出迎えです!
 
 
 
 
 
 
 
 


 
今回は「生涯スポーツを楽しむために」として、
理学療法学専攻教員の柳澤講師が講演しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
「生涯スポーツ」とは、
生涯を通じて健康の維持・増進やレクリエーションを目的に
「誰もが、いつでも、どこでも気軽に参加できる」スポーツのことです。

 
講演では、健康づくりにおける運動・スポーツの意義、健康のための目標、
運動により期待できる効果等について、具体例を挙げながら解説しました。

 
身近な生涯スポーツとしてウォーキングを取り上げ、
ウォーキングの効果、理想的なフォーム、
目安の歩数や歩行スピード、ウォーキングと病気の関係の説明では、
皆様興味を持って熱心に聞いておられました。
 

 
 
 
 
こころも身体も健康であるために、
どのくらい運動すると疲れが残るか、痛みが出るか、
季節や天候・気温、運動する時間等を意識しながら、
生涯スポーツを楽しみましょう。

 
今年度の公開講座は、今回で終了です。
来年度も開催いたしますので、皆様お気軽にご参加ください。
 
 
※写真の転載や複製等は禁止いたします