2017年5月24日水曜日

青島健太客員教授による特別講義を行いました

5月22日(月)  本学客員教授の青島健太先生による
特別講義が行われました。
この講義は毎年1年生を対象に実施しており、
今回のテーマは「2020年東京オリンピックに向けたスポーツ業界」でした。





主な内容として、昨年開催されたリオデジャネイロオリンピックの話から始まり、
2020年の東京オリンピックに向けたスポーツ選手の展望などについて
講義をして頂きました。

講義の中では、陸上競技や卓球、カヌースラロームなどの
日本人選手の現状や、前回大会において銀メダルを獲得した
男子4×100Mリレーの「バトンパス」を例に、
コミュニケーション(距離感)の大切さについてのお話がありました。

高いコミュニケーション能力が求められる医療従事者を目指す学生にとって、
この話は共通点もあり、大変参考になったと思います。






また講義の最後には
「興味をもった分野に対して、貪欲に学んでしていきましょう!大丈夫!」
と、力強いエールを学生に送って頂きました。

今回の講義で感じたことを今後の学生生活に役立ててください。

青島先生、ありがとうございました。

11月3日の学園祭(大樹祭)では
青島先生と著名人とのトークショーを予定しています。
参加自由となっていますので、ご来場をお待ちしています。




※写真の転載や複製等は禁止いたします