2017年10月3日火曜日

2017年度第二回公開講座を開催しました

9月30日(土)に第二回公開講座を開催しました。



天気にも恵まれ、多くの方にお越しいただきました。



今回は
『中高年からの健康とスポーツ ~さあ、運動しよう!!継続するためのコツ教えます~』
というテーマで本学教員の西田先生が講演しました。








まず、健康のために運動は必要か?という話から始まり、これまでの健康や運動に対する
理論や指標などの説明がありました。



また、社会環境の変化などにも触れながら、現在推奨されている運動方法なども紹介されました。




そして何よりも、運動は疾病予防のために必要です!と力説されました。
では、実際にどんな運動がいいのか?ということで・・・




フェイスタオルを使ったストレッチ体験を行いました。
「効いてるね~」「気持ちいい~」という参加者の声が多く聞こえてきました。







質疑応答の時間では
積極的に質問される方がたくさんいらっしゃいました。




 最後に、運動を継続するためには、「これならできる」「この人となら一緒に頑張れる」といった
前向きな意識を持って行うことが大切であり、得られる効果も大きくなるいう話で締めくくりました。




 次回公開講座は、来年度の開催です。
多くの方に興味をもっていただけるようなテーマで開催したいと考えております。
皆様のご参加お待ちしております。


※写真の転載や複製等は禁止いたします。