2018年2月15日木曜日

埼玉県特別機動援助隊(埼玉SMART)合同訓練に参加しました

29日(金)に草加市内綾瀬川左岸広場で開催された
平成29年度埼玉県特別機動援助隊(埼玉SMART)合同訓練に
本学の教員・学生75名が参加しました。
 

埼玉SMART(スマート)とは、
『消防本部の機動救助隊』、『埼玉県防災航空隊』、
『埼玉DMAT(災害派遣医療チーム)』の
3部門で構成されている埼玉県特別機動援助隊です。

   

近年国内で多発している
地震による建物崩壊や列車脱線事故などを教訓として、
埼玉県内において同様の災害が発生した場合に
迅速に対応するため、平成18年に創設されました


この日の訓練では、イベント中に陸橋が突然崩壊し、
バスや乗用車数台が下敷きになり、
多数の見物客にも被害があったとの想定で訓練が行われました。


















参加した学生は傷病者役として事前に練習を積んで演技を行いました。

































 
間近でプロフェッショナルの活動を見ることができ、

リアルな訓練の中で傷病者の気持ちが分かるなど、
普段は経験することのできないとても貴重な体験をすることができました。

日本医療科学大学は、地域・社会活動にも力を入れています。
今後もこのような活動を通じて、
思いやりの心とリーダーシップ力を備えた医療人を目指していきます。  




※写真の転載や複製等は禁止いたします。